九州大学陸上競技部

九州大学陸上競技部です。

中距離は楽しいぞ!大鷲@中2

新入生の皆さん、こんばんは!本日の新歓ブログ担当、中距離パート2年の大鷲です。最近はあつもりやらポケモンやらウイイレやらゲームを極めています(ちゃんと練習もしています)。何かの研鑽を積むにはいい時期なのかもしれませんね。

 

緊急事態宣言も5月31日まで延長され、また約1ヶ月外出を自粛しなければならないことになりました。オンライン授業は始まりますが、皆さんが想像していた大学生活とは程遠い生活を送ることになっているかと思います。しかし、駄々をこねていても時間は止まってくれません。今ある環境で、今できることを、着実にやることがこの自粛生活が開けた際に成長を実感できる唯一の方法だと思います。ちょっとずつ前に進んでいきましょう!

 


まずは、事前情報として練習の基本情報と中距離パートについて軽く話します。
その後、
中距離パートの練習の概要
兼部
について話していこうと思います。

 

練習日:月水(木)土

(木曜日はパートごとにやっていて中距離は自主練です)


場所:九大陸上競技

(改修工事が入りますが来年2月頃に全天候型陸上競技になります!部員が待ちに待ったタータンです!嬉しい😃)


平和台陸上競技場

(土や祝日、長期休みなどの時利用する大濠公園内の陸上競技場です)

 

僕達中距離パートは現在2年生3人、3年生1人(休部中)、4年生2人の計6人(現在は5人)で活動しています。九大には様々なパートがありますが1番?人数が少ないパートです。ですが人数が少ないので他パートに比べて個人の意見がより大きな影響力を持ち、全員がみんなの意見について考えることができます。メニューなども全員で話し合って自分に必要なメニューを行うことができます。

 

人数が少ない点についても短距離とドリルを行ったり、長距離と一緒にメニューをしたりなど他パートとのつながりを重要視することでカバーしています。院生が練習に参加してくださったりもします。

 

自分が今必要としている練習や足りていないことを効率よくメニューに取り入れていって、着実に力を伸ばしています。


それでは、①中距離パートの練習の概要についてです。中距離では長距離と同じく水、土が基本的にメニューをやる日となっています。インターバルやセット走、ペース走など様々なメニューを行っています。

本来4/27〜5/10(九州インカレに向けた実践期)にやる予定だった2週間分のメニューです。
月200*2+ジョグ50min

水(150+650)*3、r90s、R20min


土300*3*2、r3min、R20min

月200*2+ジョグ

水400*2*2、r1min、R40min


土600+400+400、R25min、R15min


空いてる日は各自で練習したり、休養をとったりしています。それぞれ練習にペース設定が細かくあり、それを守るのも練習の一環であると考えています。

 

 

次に②兼部についてです。大学では高校よりも多くの部活やサークルが存在します。新しいことを始めたい!趣味程度のことも誰かとやりたい!などの望みに合った部活やサークルが多くあると思います。高校までは部活が忙しくて他のことが出来なかったなど多くの理由から兼部というのはかなり酷なことではなかったでしょうか。

 

大学では高校までとは一転して部活の束縛というのはそこまで強くないです。陸上部においても、月水木土(木はパートによって違う、中距離は自主練)の週3ないし4日以外は自由です。アルバイトをしたり、勉強したり、遊んだりと自分のことに時間が割けます。


ここでその選択肢の1つとしてあるのが兼部です。陸上部には音楽サークルや他のスポーツサークルなどの他の部活、サークルと兼部兼サーしている人が多く在籍しています。自分もその中の1人です。自分はトライアスロン部との兼部をしています。体育会系2つです笑トライアスロン部はインカレを目指すガチガチの人から趣味としてほのぼのやっている人、マラソンやトレイルランなどの他の様々な種目へのチャレンジをしている人など多くの人が在籍しています。

 

もちろん練習はきついこともあるし陸上部との兼部はかなり体力的にも精神的にもきつい時期もありました。しかし、どちらの部活も楽しいですし、何よりチームメイトと一緒に練習したりご飯に行ったり飲みに行ったり出かけたり遊んだりと多くの思い出ができます。もちろん陸上部だけでもすごく楽しいです!しかし、1度しかない大学生活を充実させる選択肢として兼部という考えがあるんだよって言うのを紹介させていただきました。

 

自分がやりたいことを我慢する必要は全くないと思います。せっかく受験勉強頑張って入ってきたんだからやりたいことやるべきです。皆さん自分が楽しめること、打ち込めることを探してみてください。きっと大学はそれを見つけられる場所だと思います。

 

 

現在新型コロナウイルスの影響で部活自粛で皆さんと練習できないのがほんとに残念ですが、僕自身、再開した際に皆さんと練習できるのを心待ちにしていますし、部員一同、多くの新入生とお会いするのを心待ちにしています。

 

ここまでブログを読んでいただきありがとうございました。

 

 

明日はフィールドパート2年の浅田君です。未だに高校時代の失恋を忘れられないくらい繊細な彼のブログも楽しみにしていてください!

 

 

それではまたの機会に。バイバイ😋