九州大学陸上競技部

九州大学陸上競技部です。

暇すぎてひまわりになりそう 武田@短2年

こんにちは!短距離2年で唯一の常識人、武田です。

ブログを書くのは初めてですので、読みにくい部分もあると思いますが、お許しください。

さて、新歓ブログも終盤に差し掛かり、入部のきっかけ、バイト、勉強などについて書いても今まで書いてきてくれた人と内容が被ってしまいそうです。そこで自分からは、去年1年間で短距離の自分が経験してきたイベントや大会について簡単に紹介していこうと思います。


4月

・新歓

去年は陸上部の新歓でピザパなどが開かれたので、そこで先輩や同期たちと仲良くなりました。今年はコロナのせいで無くなりました。。。


コロナ許すまじ。


5月

・春イン、いわゆる九州インカレ

これに関しては副将の有馬先輩が書いてくださっらので省略します。春インはコロナの関係で延期になるそうです。

・新歓コンパ

春インの1週間後くらいあります。1年生の立場だと先輩のテンションに恐怖を感じましたが、飲み会自体はすごい楽しかったです。

これも、コロナのせいで無くなりました。


コロナ許すまじ。


6月

特になし。七大戦が近づき練習にさらに熱が入ってくる時期です。今年は七大戦が中止になるのでこのような雰囲気もなくなりそうです。


コロナ許すまじ。


7月

夏イン

・これは春インの夏バージョンのようなものです。7月の中旬にあります。今年はコロナの関係で中止になるそうです。

・七大戦壮行会

これは夏インの数日後にあります。選手が七大戦に向けての決意表明を行い、部全体で気持ちを高めていきます。七大戦自体が無くなったのでこれも無くなりそうです。


コロナ許すまじ。


8月

・七大戦

これについては、また後の人が書いてくれるそうなので省略します。今年はコロナのせいでなくなりました。

・幹部交代式

七大戦が終わり、4年生の役職が3年生へとバトンタッチされます。この辺りから3年生が引っ張る新体制での練習へと移行していきます。

・七大戦の打ち上げ

幹部交代式の後に行われます。そのままです。七大戦の打ち上げをします。とても楽しいです。


コロナ許すまじ。


9月

・九州CS

正式には、九州学生陸上選手権大会があります。この大会は春インや夏インと違い選手の枠がなく、標準記録さえ上回っていれば出場できます。去年は北九州が会場でしたが、台風が接近していたので2日目は短縮日程、3日目は中止となりました。


台風許すまじ。


10月

・九大祭

陸上部として、1年生がメインとなって店を出します。これをきっかけに関わりが少なかった1年生とも仲良くなれるかもです。

去年は強風のせいで中止となりました。その代わりに余った食材で焼きそばパーティをして、うっぷんを晴らしました。


強風許すまじ。


・新人戦

1〜3年生が出場できる大会です。参加標準記録や出場枠がなく誰でも出場できます。短距離やフィールド、中距離はこれがシーズン最後の大会となります。また、新体制での練習の成果が出る大会ともいえるので、冬季の練習への指針となる大事な大会です。

この大会は島原で行われるのですが、宿泊するホテルがとても良かったです。とにかく最高でした。今年も同じホテルかどうかはわかりませんが、朝食のバイキングはおいしいからといって食べすぎないように注意してください。


11月

・島原駅伝壮行会

島原駅伝に出場選手たちが決意表明をします。これにはOBOGの方々も参加するので普段の飲み会よりはだいぶ静かです。


12月

・島原駅伝

島原駅伝自体の説明は4年生の田中先輩が書いてくだってるのでそちらを見てください。

長距離以外は応援として同行します。選手を応援するため島原の街中をレンタカーで廻ります。陸上部としての一体感がとても感じられ楽しいです。

また、泊まるホテルも新人戦の時と同じだったのでめちゃんこ良かったです。島原から帰る際は優しい優しい太っ腹な先輩方がトルコライスを奢ってくれたのも思い出です。


・忘年会

12月の末にあります。そのままです。忘年会です。とても楽しいです。


・練習納め

例年では全パートでエンドレスリレーをするそうです。去年は雨が降ったり、場所がとれなかったりしたせいでエンドレスリレーは無くなりました。

雨許すまじ。


1月

・追い出しコンパ

4年生の先輩と修士2年の先輩がメインの飲み会が行われます。楽しいです。


2月

・特になし。

テストを乗り越えて春休みに入ります。この時期は成績がとても気になります。怖いです。

バレンタインデーがあります。陸上部に入ればきっとモテます。多分モテます。100個くらい貰えます。


3月

・三大戦

佐賀大、熊本大、九州大での対抗戦です。種目にスウェーデンリレーもあります。シーズンオフ期間でもあるのでオープン種目で違うパートの種目に出る選手もいるそうです。

今年はコロナのせいで無くなりました。


コロナ許すまじ。


・春合宿

4泊5日で合宿をします。去年はコロナのせいでなくなり、福岡で強化練習という形になりました。

最終日のエンドレスリレーしか合宿感が味わえなかったので次はちゃんと合宿したいです。


コロナ許すまじ。


・卒業コンパ

コロナのせいでなくなったのでよくわかりません。


コロナ許すまじ。





以上が去年1年間の流れです。思い返すと色々あったせいで出来てないことが多くありました。なんか寂しいですね。


コロナ許すまじ。




明日は長距離の石橋くんです!

お楽しみに!