九州大学陸上競技部

九州大学陸上競技部です。

七大戦って? 岩本@フィ4

皆さんこんにちは。

女子主将の岩本法子です。所属パートはフィールドです。


さて、対校戦紹介第三弾ということで、今日と明日で七大戦について紹介していきたいと思います。


目次

七大戦とは??

九大陸上部について

③    一年生の皆さんへ


①七大戦とは??


全国七大学総合体育大会、通称「七大戦」は、北海道大学東北大学東京大学名古屋大学京都大学大阪大学九州大学の七つの大学間で行われる大会です。主管は持ち回りで、各大学の体育会が中心となって運営を行います。


各大学に所属する運動部が参加して順位をつけ、それに応じて各大学にポイントが加算されます。ポイントは全競技分を総合して七大学で覇を競います。



陸上競技においても各種目の順位でポイントがつけられ、その総合得点で陸上競技種目においての大学の順位が決まります。


陸上競技の七大戦は7.8月ごろに2日間にわたって行われます。1日目にオープン種目の競技が行われ、2日目に対校種目の競技が行われます。


対校選手は各大学1種目につき、男子は3名、女子は2名まで出場することができ、種目によっては毎年部内で選考が行われます。


今年は残念ながら中止となってしまいましたが、1年生の皆さんも先輩に記録で勝てば対校戦で出場することができるので、ぜひ来年頑張ってください!


九大陸上部にとっての七大戦


①では七大戦について軽く説明しました。今からは、七大戦が九大陸上部の三大対校戦と位置付ける大会の一つとしての七大戦についてお話ししたいと思います。


九大陸上部では


九州インカレ

七大戦

島原駅伝


の3つの大会を主な対校戦と位置付け、日々練習に励んでいます。九州インカレと島原駅伝についてはこれまでのブログで説明していますので、まだ読んでいない方はぜひ読んでください。


この3つの対校戦の中でも七大戦は一番盛り上がる対校戦と言ってもいいくらい存在の大きい大会です。

七大戦で幹部が次の学年に変わるため、学年を重ねれば重ねるほど七大戦にかける思いも強くなるのではないでしょうか。


また、みんなの髪色にも注目していただきたいです。

強制ではありませんが、気合入れのため髪を染めて大会に挑む人が多いです。

他大学の方々も様々な髪色に染まっているので、この光景は七大戦ならではなのかもしれません。


それそれが色々な思いで挑む七大戦。大学で陸上をやってよかったと感じると思います。ぜひ一年生にもこの時間を味わっていただきたいです!


③   一年生の皆さんへ


いろいろとお話しいたしましたが、言葉では伝えきれないことがたくさんあります。

これは実際に味わってみないとわからないのかもしれません。


残念ながら今年は中止となりましたが、ぜひ来年私たちと一緒に出場しましょう!



部活再開まではもう少しかかるとは思いますが、1日でも早く一年生の皆さんと一緒に練習できる日を楽しみにしています!


明日は、主将の中原が担当します。よろしくお願いします!