九州大学陸上競技部

九州大学陸上競技部です。

福岡女子大学陸上競技部について 菖蒲知花@短3

 皆さんこんにちは。短距離パート3年菖蒲知花(しょうぶともか)です。私からは

についてご紹介します!

 

まずは福岡女子大学陸上競技部について。

福岡女子大学九州大学と合同で練習しています。

  • 部員 2年生3人(長距離2・フィールド1)3年生2人(長距離・短距離)、4年生1人(競歩) 全員選手です。マネージャーも大募集!
(※木曜日は通常短距離のみ、長期休みは全パートあり)
 
ここで福女のみなさんが心配しているであろうことについて、、
 
 福女から九大まで遠すぎる!時間やお金が、、と思う方。天神から総合グラウンドまでは、バスの直通が出ていますし正直寝ていればすぐ着きます。またエコルカードという乗り放題があるので月7000円ちょっとで済みます。平日は参加できる日だけでも大丈夫です!授業が5限まである日や寮活動がある日は、平和台陸上競技場で九大医学部陸上部に混ざって練習したり、自主練習をしている部員もいます。

 

 九大の中に混ざってやるのは緊張するな、、と感じる方。大丈夫です。部員はみんな優しいし、練習着、ジャージも九大と同じなので溶け込めます。また大会も九大とほぼ同じ大会に出ます。ユニフォームは女子大らしいピンクと黒のユニフォームで出場します。昨年の冬あった島原駅伝大会では福岡女子大学でチームを組み出場しました!

 

f:id:kyushuuniv_tf:20200503141335j:plain

↑昨年の島原駅伝遠征の様子

 

つぎに初心者の方に向けて

 

 

 私は陸上を大学2年生から始めたので、まだ陸上歴は1年ちょっとです。さらに高校までは陸上部からかけ離れた吹奏楽を6年していたので陸上はおろか運動部ど初心者です。
 
部活に入らずに大学生活を謳歌するのも楽しいと思います。私も大学1年生の頃はそうでした。しかし1年時は寮生活ということもあって、学校の敷地外に出る事はバイト以外ほぼありませんでした。また本校は女子大なのでやっぱり女子しかいないし、人数も少ないので4年間で出会える人数は少ないと思います。
 
しかし陸上部に入ることで、学外の人と関わりを持つようになり、練習したり大会に出たり、コンパに参加するなどすることで、自分と違う境遇の人に出会える機会は倍増し日々が充実すると思います。
 
また初心者で入っても、練習に最初からついていく必要はないですし、本数を減らしたりペースを落として練習する事も可能です。大会も、出たいと思ったタイミングを自分で決めて自分のペースで出場できます。自分たちで考えて練習し、勉強やバイトとも両立できるところもこの陸上部の良さです。迷っている初心者の方、今2年生以上の方もぜひ陸上部に足を運んでみてください!!この部活にしかない楽しさがあります!!
 
 
明日は中距離2年大鷲君です。お楽しみに!