九州大学陸上競技部

九州大学陸上競技部です。

絶好の大会日和 有馬@副将

皆さん,こんにちは。

 

副将4年の有馬継士郎です。所属はフィールドパートです。

 

さて,本日は対校戦紹介第2弾ということで,本来であれば一昨日5月22日から開催される予定であった九州インカレについて紹介していきたいと思います。

 

目次 

➀九州インカレとは??

➁僕らの九州インカレ

➂最後に1年生の皆さんへ

 

➀九州インカレとは??

f:id:kyushuuniv_tf:20200524124227j:plain

昨年の春イン(よそ見しちゃだめだよ(笑))

 

僕らは,春インと呼ぶことが多い大会ですが,

正式な名前は,九州学生陸上競技対校選手権大会というそうです。

 

このブログの過去の投稿には,学連役員の投稿があったので,そちらも見てほしいですが,九州学連という学生主体の組織が主催する大会で,今年度は90回目を数えるとても歴史の長い大会であり,九州学連に加盟する大学の選手が一堂に集結する大会となっています。

 

簡単に言うと,大学生の九州地区大会で,名前にもあるように対校戦であり,学生陸上を象徴する大会の一つです(幹事長が言っていました!)。全国の各地区で開かれている大会の一つで,九州インカレで優勝すると,9月に開かれる全日本インカレの参加標準Cを獲得することができます。

 

九州インカレは,各校1種目につき3人まで出場することができ,種目によっては毎年部内で選考が行われ,いち早く入部した新1年生は出場している選手もいます。

今年は運よく福岡開催だったので,入部を決めてくれた1年生は,もちろんですが,陸上競技に興味のある1年生には,

ぜひぜひぜひ競技場に来てもらって,

競技する姿,対校戦ならではの試合の雰囲気を見てもらいたい!!と思っていました。

 

まぁ,思っていましたというのも,本来であれば今年度は一昨日から開催されている予定だったのですが,新型コロナの感染拡大の影響で,延期となってしまい(今年度開催されるかどうかは未定です....),残念です(´;ω;`)泣

しょうがないので,僕はメディボでも投げにいこうと思います。

 

 

➁僕らの九州インカレ

 

➀では九州インカレについてざっくり説明しました。次は,九州大学陸上競技部が3大対校戦と位置づける大会の中の一つとして九州インカレについてお話ししたいと思います。

 

先週は,島原駅伝について紹介がありましたが,九州大学陸上競技部では,3つの大会を主な対校戦と位置づけ,日々練習に励んでいます。

 

 

その3つの大会とは,

 

九州インカレ(5月)

七大戦(7月)

島原駅伝(12月)

 

です。

 

 

九州インカレは,九州大学陸上競技部が対校戦として出場できる数少ない機会の一つで,チーム全体の方向として,冬季が明けて春シーズンの照準を九州インカレに当てています。

 

九大陸上部が,シーズン序盤の大会ということもあり,ここで冬季シーズンに蓄えてきた力,そしてチームとしての力が試される重要な大会であります。

 

九州インカレの上位選手は,全国レベルの大会で活躍する選手ばかりですが,その中でも,上位に入って活躍する部員もいますし,

陸上競技個人競技でありながら,対校戦であるからこそ,競技中も大きな声援が聞こえ,全力で声出して応援し,チームが一体となって戦うことができるのは,

この対校戦である九州インカレの魅力の一つです。

 

f:id:kyushuuniv_tf:20200524124208j:plain

男子4×100mR決勝

 

また,九州インカレは,主催が九州学連であって,運営側にも九大の部員がたくさんおり,いかに僕らが一人で陸上をしているのではなく,様々な人の支えがあってこそ,競技ができるのだと実感できる大会です!

競技,応援,運営と本当の意味で,全員で作り上げる大会の一つだと思いますし,学生陸上でしか経験することのできないことだと思います。

 

 

➂最後に1年生の皆さんへ

僕は,文章を書くのが得意でないので,あまり伝わっていなかったら申し訳ないですが,陸上は個人競技であり,チームスポーツである一面を魅せてくれるのが,対校戦であり,九州インカレという大会であります。

 

九大も福女もオンラインで授業が始まっており,少しは慣れてきたでしょうか?

このブログでは,2・3年生を中心に入部を決めたときの心境や実際の状況など,1年生の皆さんに,大学で陸上をする,あるいは陸上に関わっていきたいと思っている人のきっかけの一つになればいいかなと思います。

 

なかなか練習も再開できないので,1年生の皆さんと会えないのは寂しいですが,一人でも多くの1年生とともに陸上をすることができたらいいと思います!!!

疑問点や気になることとかなんでもいいんで,質問あったら,公式LINEでも,DMでも聞いてみてください。

f:id:kyushuuniv_tf:20200524125616j:plain


LINE(九大陸上部)のQRも一応貼っときますね!

 

では,明日は,短距離3年から執柄が担当します!次期パート長として,きっとためになる話を書いてくれるんで,明日も読んでもらえたらうれしいです!よろしくお願いします。