九州大学陸上競技部

九州大学陸上競技部です。

陸上×留学 横松@フィ3

みなさん、こんばんは!

1日遅れで登場しましたフィールドパート3年の横松です!

今日は「陸上、留学、投擲、共創学部」のワードを使って書きます。

つたない文になるかと思いますが、少しでも読んでくれると嬉しいです。

さて、今日のワードにもありますように私は共創学部に在籍しています。

新入生にとっては「あ、あの新しい学部でしょ!でも、実際にどんな学部かは分かんないな」というところが本音かなと思います。それもそのはずです。この学部はできて3年目ですからね、、、

そんな知名度はまだまだ低い共創学部ですが、一つ大きなポイントがあります。

留学が必須なのです。しかも、語学留学は禁止。学術留学のみに限られています。

共創学部でなくとも大学で留学がしたいという人もいるかなと思うので、そんな方は参考にしていただけると助かります。

 

私は高校生から陸上を始めましたが、現在メインでやっている投擲は大学から始めました。

やり投げ楽しい!砲丸投げ楽しい!大学でもやりたい!こんな感じで陸上部に入部しました。

1年生の夏休み早速フィンランドのアールト大学へ留学しました。試合のないお盆休みから9月の中旬くらいまでの1か月行きました。

英語の勉強と新しく始めた投擲、楽しい!

これからも頑張るぞ~と思い始めた1年秋、家庭の事情で両親と一緒に暮らすこととなり、部活に顔を出せない日が続き休部することになりました。

 

 

え、ここで休部⁉

 

 

そうです、私の充実した大学陸上ライフ何処へって感じです。

そこから2年の春まで陸上から遠のく生活でしたが、同期のフィールドのおかげで再び陸上に戻って1年間みんなと練習してきました。

 

さて、これが私の辿った2年と少しですが、私のほかにも交換留学に行く陸上部員はいます。

陸上と留学は両立することは可能です!

 

新しく競技を始めたい!女子だけど陸上できる?学部生で留学したいんだけど、、、

 

大丈夫!できます!

 

投擲ガールは現在1名となっていますので、遠くにものを飛ばしたい方募集中です!

コロナで不安な日々が続きますが、みなさんの入部お待ちしております!