九州大学陸上競技部

九州大学陸上競技部です。

GPAは敵 赤星@フィ2

新入生の皆さん、こんにちは!フィールドパート2年の赤星です。最近頑張っていることは、再履修です。よろしくお願いします。

 

さて、今回は、実家通いの僕からの①長距離通学アドバイス、そして②高校で陸上をしなかった僕が陸上部に入部した理由について書いていこうと思います。お時間あればぜひ読んでみてください。

 

①長距離通学のアドバイス

さて、突然ですがみなさんはどのあたりに住んでいますか?ご存じの通り伊都キャンパスは牛さんのフレグランスを年中楽しめる素敵な立地なので大多数の人が福岡市の中心部ではなく西区や糸島市に住んでいることだと思います。しかし中には、福岡市やその周辺の実家から通っている、伊都周辺の部屋は取らず他キャンパス近くや中心部に取ったという人もいるでしょう。今回はそんな皆さんへ通学のアドバイスをしようと思います。コロナの自粛が明けたら参考にしてみてください!

 

エコルカードを使おう!

福岡のありとあらゆるところを走っている西鉄バスが、学生向けに「エコルカード」というばちくそに便利なカードを発売しています。1ヶ月定額でバスが乗り放題になるという優れものです。伊都キャンパスはワイドエコルカードのエリアなので月額1万円かかりますが、10日通えば元も取れ、休日やバイトの交通費もチャラになるのでぜひ使ってみてください!

 

免許を取ろう!

ただ、エコルカードがどんなに便利でも1万円の出費は痛いし、西鉄バスは遅延が当たり前なので時間もかかります。それを解決してくれるのが免許です。普通自動車免許や二輪免許を取って原付やバイク、車を手に入れるとめちゃくちゃ便利です!僕自身、原付通学を始めるとバス通学していたころは最大2時間だった通学が45~60分になりました!皆さんもぜひ免許を取ってQOLをぶち上げましょう!

 

②陸上部に入部した理由

さて、次は高校で陸上をしなかった僕がなぜ大学で陸上部に入部したのかについて書こうと思います!

 

僕は中学では陸上部に所属していましたが、高校では陸上部に入部せず、3年間帰宅部としてひたすら家と学校を往復する生活でした。大学に入学し、運動系のサークルにはいろうかな、と考えていましたが特に面白そうなものもなく、とりあえず陸上部みてみよう、と軽い気持ちで陸上部の見学に行きました。見学に行くと、先輩方がやさしく対応してくださり、説明を聞いたり練習風景を見たりするうちにまた陸上を始めたくなって入部を決意しました。

 

入部してからも、練習についていけるのか、本当に大丈夫なのかと心配でいっぱいでしたが、先輩方や同期がサポートやアドバイスを手厚くしてくれて、また陸上を楽しむことができています!新入生の皆さんの中にも浪人などのブランクや未経験などから迷っている方もいると思います。大丈夫です!みんなで助け合い、協力し合うのが九大陸上部です!必ず誰かが皆さんをサポートします!

 

入部に迷っている方、懸念材料がある方はぜひ新歓Twitterアカウントや各パートTwitterアカウントに相談してみてください!皆さんの入部を心からお待ちしています!

 

次回は長距離の西木さんです。よろしくお願いします!