九州大学陸上競技部

九州大学陸上競技部です。

元文化部必見やで 西木@長2

みなさんこんにちは!

長距離パート2年の西木です。

 

オンライン授業が始まり、数ヶ月前には想像もできなかった新学期が幕を開けました。春休みはアイドル鑑賞と麻雀にどっぷりの日々でしたが、そろそろ現実と向き合わなければいけなくなりとてもつらいです。とてもつらい。

 

新入生のみなさんは初めての大学生活がこのようなものになり大変残念だとは思いますが、一緒に耐えていきましょうね。

 

 

さて、今回私は文化部出身として陸上部についてお話しできたらいいなあと思い、筆を執らせて頂きました。

もし同じ境遇で入部を迷っている方がいたらぜひ読んで頂きたいです。

 

今でこそこうして陸上部の一員として部活に取り組んでいる私ですが、高校では根っからの文化部(演劇とちょっぴり俳句)でした。

 

そんな私が陸上部に入った動機は、ずばり

 

「大学ではなんか運動したいなあ」

 

という至極シンプルなものでした。

 

ここで文化部出身ということについて少し補足をすると、高校では文化部でしたが中学ではテニス部と駅伝部に入っていました。ちょっと詐欺ってごめんなさい。

 

しかし、高校の間にすっかりインドアの鑑と化した自分。

 

どこの 部活 or サークル がいいんだろう

 

(新入生のみなさんも頭を悩ませていることだと思います)

 

以下、入学後の私の思考です。

「最後の学生生活だろうから文化部だけっていうのも勿体無い、でもバスケとか初心者じゃ太刀打ちできないだろうなあ、かといって新しいスポーツを一から始めるほどの気概もないし、テニスはもういいかな

 

「あ、走るのならまたやってもいいかも」

 

こんな感じでゆるーく陸上いいんじゃないかなと考えました。

 

とはいえ、

陸上ってハードル高くね?

 

と思われるのではないでしょうか。

大学には陸上のサークルは(私が知る限り)ありません。

それもあってか陸上部は、運動部の中でもとりわけ経験者が集まるイメージがありました。

新入生の中にもかつての私のように考えている方もいるのでは。

 

じゃあ実際どうなのかというと、確かに経験者は多いです。

しかし、陸上は初心者でも入りやすい部活であることもまた事実です。

以下でなぜそう思うのか、自分の経験も交えながら書いていきたいと思います。

 

  • すぐに競技を始められる

靴と運動できる服があればすぐに始められるのが陸上の良さの1つです。

(ユニフォームやジャージの購入などで初めはお金がかかりますが、それからずっと使えると考えればコスパは悪くないと思います。)

自分の体感では競技をすること自体のハードルはめっちゃ低いです。

 

  • 初心者から始める人もいる!

やっぱ経験者多いんじゃん!と思った方。

確かに中学や高校で陸上をしていたという人が多いですが、初心者から始めたという人も一定数います。

私は微妙な立ち位置ですが、駅伝は走ったことがあったけど「陸上部」に入るのは初めてで不安もありました。

しかし練習は自分のペースでできるので全然焦らなくていいです。

また、怪我をした時や練習方法で迷った時に周りの人たちに聞くと、経験者が多い分とても的確な答えが返ってきます。

逆にそういう時は経験者が多くて良かったな~と思ったりします。

 

  • みんな優しい。

宣伝もう飽きたと思われるかもしれませんが、最後にあと1つだけ。

とにかくみんな優しいです。

初心者だから冷たい目で見られるのが怖いとか、タイム遅すぎて相手にされなかったらどうしようとか一切考えなくて大丈夫です。

 

おそらくこのブログでも頻繁に言われていることですが、九大陸上部は仲が良くてとっても部の雰囲気が良いです。

全体の人数が多くたくさんの人と関わりが持てるし、

福岡女子大学との合同練習を行なっているので九大以外にも友達ができるチャンスがあります。

すっごく雑にまとめると部としてもかなり素敵だよってことです。

↓まだ詳しく知りたい方は各パートや福女の紹介も参考にしてみてください!↓

  長距離短距離フィールド中距離福女

 

 

(兼サーしてるせいでもあるけど)いまだに文化部の気持ちが抜けない私から見て、

陸上部は「純粋に陸上が好きな人たちの集団」だと感じます。

これが「大会で絶対勝ちたい集団」とか「自己の研鑽を至上とする集団」とかだったら続けられなかったんじゃないかなあとぼんやり思ったり。

 

だから、陸上に少しでも興味があるなっていう子は経験問わずぜひ来てほしいです!

女子も昔に比べると人数が増え、今が入り時だと思います(前のブログで女子の紹介もしてます)

 

長々と書いてしまった。

ということで、陸上部に来てねという文章でした。

新入生のみなさんと部活ができる日を楽しみにしています。

 

明日は中距離パートの三田くんです!中距離er必見!