九州大学陸上競技部

九州大学陸上競技部です。

アイデンティティがな~い、生まれな~い 末永@長2

新入生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?最近暑くなってきて私のアイデンティティーであるカラフルなジャージを着ることが少なくなり、自分が誰だかわからなくなってきている末永です。

 

今回は私が途中入部した経緯と経験について書きたいと思います。

 

まず、なぜ最初陸上部に入らなかったか
私は高校の時、陸上部で長距離をやっていました。大学に合格が決まってから陸上を続けるか続けないかですごく悩みました。これは皆さんにも共感してもらえる点は多いと思うのですが、やはりいろいろと不安なことがありました。初めての一人暮らし、掃除や洗濯や料理なども自分でやらないといけないし、勉強だってあることはある。それに高校の時部活できつかった思い出もいっぱいありましたし、受験期間に驚く程退化してしまった自分の体を前みたいに戻せるのだろうか、とか、週三回の部活以外を一人で走るのがつらいとか、いろいろ考えて悩んでいました。まとめると、自分が頑張れる自信がなかったのです。というわけで一週間ほど仮入部して私は風のように跡形もなく九大陸上部から姿を消しました。

 

今思い返すとなんでやめちゃったんだよ!と、当時の自分を殴りたいですが、、、

 

入部した経緯

そんなこんなでなぜ一度やめた私が再び走る日々を送り、このブログを書いているかと申しますと、、、私は走ることをやめてから、心のどこかで、物足りなさというか、私の大学生活こんな感じで終わっちゃうのかなと思っている自分がいました。正直言うと、陸上部に入らなかったことを後悔していました。

そんな中同じクラスの溝江さん(長距離のアイドル)が誘ってくれて私は再び陸上部に入ることができました。


陸上部の皆さんの広い心と深い愛()のおかげで、途中から入っても疎外感や居心地の悪さなどは何も感じませんでした。

でもやっぱり新入生の皆さんには入らなくて、後からやっぱり入っておけばよかったと後悔して欲しくありません。


私が途中入部した経験から何が言いたいかというと、いろんな不安はあれ、やってみれば何とかなるということです。ほんの少しでも、0.001%でも陸上をやりたいという気があるのなら、入学当初の私のように陸上をやりたくない理由が100あったとしても一度入ることをお勧めします。

あんまり前向きな文章じゃなくてすみませんm(__)m


新入生の皆さん!大学でも陸上バリバリやってやるぞ!と意気込んでいる方はもちろん、どうしよっかなぁと迷っている人も、ぜひ一度部活にきてみてください!部員一同皆さんが来るのを楽しみにしています❤


明日はフィールドパートの赤星くんです。よろしく!