九州大学陸上競技部

九州大学陸上競技部です。

マネージャーへようこそ! 河村@マネ3

こんばんは。マネージャー3年の河村と申します。とうとう授業が始まりますね。夏休みが待ち遠しいです。4/23~5/6の二週間が無限ループするエンドレススプリングが起きてほしいと切に願っています。

 

早速ですが本題に入ります。本日のお品書きはマネージャーパートについての紹介と中・高選手をしていた私がマネージャーをするに至った経緯の二本立てでございます。

 

マネージャーパートについて

 現在、マネージャーは、部員4人(4年二名、3年二名)で活動しています。人数は少ないですが、みんなで協力して選手のサポートをしています!陸上部の中で一番和気あいあいとしたパートです!学年関係なく、仲も良いですし多くの人とコミュニケーションをとれる、そんなパートです!

 

中には保健学科や芸工、福岡女子大学の部員もいます。普段の練習場所は伊都キャンパスなので遠いですが、原付やバス、電車を利用して来れる日に参加しています(過去には彼氏の家に寝泊まりしていた部員もいるとか...(おっと誰か来たようだ))。キャンパスの遠さなんて関係ないですね!!

 

活動内容といたしましては、主に①給水記録動画撮影があります。①給水は、水やお茶、スポーツドリンクを作ります。選手と並走して給水することもあります。②記録は、ペーランやSD、補強のタイムを計測し、後で見返せるようにノートに残します。ストップウォッチなど、みんな大学で初めてやったので初心者でもぜんっぜん大丈夫ですよ~。③動画撮影は、選手のフォーム確認のために動画を撮影します。

 

大会では選手がベストパフォーマンスを発揮できるように全力で応援するだけでなく、記録や動画撮影をしています!マネージャーは全パートと関われるので、喜びや嬉しさを共有できるという他パートにはない特色があります!

 

 

・元長距離選手

冒頭でも述べた通り、私は高校まで選手をやっていました。高校では伸び悩み、最後の大会では自己ベストが出せましたが、大学では選手はもういいかな~って思ってました。走るのは相変わらず好きなので(中毒)、受験後から走ってました。しかし、九大陸上部に一度体験入部に行っても、「また選手をやりたい」と思うことはありませんでした。

 

ある日、それならマネージャーはどうかな、と思いました。その時はただの思い付きでした。でも、よく考えるうちに選手とは違う考え方を持ったり、選手をサポートしたりするのは選手のころとは違った陸上の楽しみ方を味わえるのではないか、という結論に至りました。その後、マネージャー志望として見学に行き、やはりマネージャーは面白そうということで入部を決めました(この時って長距離しかいませんでしたし、他のマネージャーは誰一人としていなかったんですけどね)。

 

マネージャーはよくこんな質問をされます。「走りたくならないのか」、「選手に戻らないのか」、と。私は走っています。週に6回前後練習し、駅伝に誘っていただき、ハーフマラソンを走り、ナイター記録会に出場し、フルマラソンも経験しました。後二回レースに出場予定でしたがDNSしました。ただし、マネージャーの仕事に支障をきたさないようにしています。私の例は極端ではありますが、マネージャーも走ることはできます。他のマネージャーも長距離と一緒に出ていたみたいですよ。走りたくなったら走りましょう。

 

 

・最後に

私のブログを読んでいかがだったでしょうか。少しでもマネージャーに興味を持っていただければ幸いです。経験者でも未経験者でも誰でも大歓迎です。部員数が少ないのでホントに皆さん入ってください。選手は近くにマネージャーやりたそうな人がいたら誘いましょう。質問もお待ちしております。グラウンドで皆さんと会える日を楽しみに待ってまーーーす!!



次は長距離女子の樫原さんです。