九州大学陸上競技部

九州大学陸上競技部です。

九大陸上部を推しまくる回 溝江@長2

こんばんは!!
長距離2年の溝江悦子といいます。

 
私は中高と6年間陸上をしてきました。高校では結果も伸び悩みしんどい時期のほうが長くてもう陸上は嫌だと思っていて。大学入学当初は他の部活を始めたのですが、そこをやめて8月頃に陸上部に入りました。

このブログで気づくかもしれませんが、途中入部の部員も割とたくさんいるんですね。

それだけ陸上に魅力があって、また、この部活がいつでも誰でも入りやすい、温かく明るく迎えてくれる場所っていう事でしょう!

 

そんなわけなので、

コロナの影響でお祭りムードの新歓時期がまるっとなくなり、自分から動かないといけなくて、なんかどこ行くにもちょっと勇気がいるような感じで、入るって決めてないけどなとか少し時期逃しちゃったなとかで 行きづらくないか不安でも、

陸上部は大丈夫です!来た人みんな大歓迎されることを保証します!!

再開できる時期がきたら、少しでも興味があればぜひ足を運んでみてください!!

 

では!!!

 

 

 

なんてそういうわけにもいかないので。

完全なる主観と偏見で、陸上の、陸上部の、いいところをつらつらと、、。げえぇ皆とカブる~って思いながら書いてます、それだけ良い部分なんだと思って温かく読んでいってください、。


“自分のレベルで” “みんなと一緒に”練習ができる!

せっかくだから大学では新しいこと始めるのもいいなって思っていたんですが。その部活をやめた大きな理由が、実力の差大きすぎて楽しくない!、故障で全然練習できなくて楽しくない!でした。私は高校の陸上時代の故障をずっと引きずっていて、。対人だとどうしても練習は全力で、足痛くて出来ないなら見学か基礎練で、我慢ガマンで。

でも、陸上ならもっと加減の幅が広い!さらには目標の幅も広い!

自分のできる範囲で頑張れます。

故障という条件は変わらないけれど、陸上ならとりあえずjogができればいいやって思えたし、治すには1年休みなさいとも言われていたけれど結局 うまくやりくりしながら11月にはスピード練もできたし駅伝だって走れました。

初心者でもブランクがあっても実力に差があっても、その壁が小さくて、一緒に練習ができるのは陸上のすごく良い所だと思います!!幸せ!

 

週3(パートによっては週4)!
土曜日は午前練なので、なんならノーカン(?)。大学の部活って、週4がボーダーな気がします。それ以上になるとなかなか覚悟が必要そう、。程よくちょうどいいです。

全体練習日以外の練習内容は各自に任されているっていうのも強みです。やりたい練習ができるからこそ、これだけ幅の広くて個の考えが強い部活が成り立つんだろうなと思います。

 

自由!

大学はやっぱりこれがいちばん。高校までみたいに部活が絶対じゃなくて。きちんと連絡を入れれば休めて、兼部している人もいれば勉強に力を入れたりもできます。帰省も自由、免許合宿、旅行、留学とか。休部の制度も整っているし。そのおかげで入部を決める時、なにか他に猛烈にやりたいことができたらその時考えればいいやーって気楽に構えられました。

 

暇!
意外と授業多いじゃん!課題あるじゃん!って文句言いつつ、やっぱり今までよりは確実に自分で使える時間が多いなあと思います。何かほかにもやりたいことがあっても、欲張りに色々うまく両立させながら陸上に取り組めるし、逆に、やろうと思えば高校までよりずっと多くの時間をかけて陸上と向き合えます。

 

男子がいる!

完全に個人的です(笑)。高校の時は正式名称女子駅伝部、女子の、しかも長距離だけの部活でした。それだけで20人以上いるなんてそれはまた楽しくて貴重な経験だったけれど、そんな私にとっては九大陸上部は男子がいて、他パートがいて、人数もずっと多くて真逆のような環境で!やっぱり色々な価値観が集まると面白いです。

長距離と投擲なんて、やる人に共通点があるなんて思えないような種目が同じスポーツとして括られていて一緒に練習するなんて陸上くらいでは。

 

理論的!
なんか、大人な陸上してるな~って感じです。たくさん頭使うようになりました。自分の考えを持ってる人が多くて面白いです。そんなのムリ!って人も大丈夫、聞いちゃえばいいだけです。陸上大好きな先輩達は喜んで教えてくれるに違いありません(長くなっても責任は取りませんが!)。

 

レンタカー

ザ!大学生!みたいな。合宿や遠くでの大会の時など乗り合わせで移動したりもします。みんなでワイワイ、楽しいです。メンバーによって話題や途中のご飯先にも個性が出ます、楽しい。笑

 

しっかり居場所がある!
部活っていうある程度強制力?のある組織だからこそ、馴染みやすいし仲も深まりやすいんじゃないかなあと思います。一緒にご飯食べたり遊んだり、気づけば部活の仲間と過ごす時間が多くなっています。人見知りだし陸上部なかったらこういう時誰と過ごしていたんだろう ってたまに思って、入ってよかったなあってほっこりします。

かといって全員同じ競技レベルを強要されるわけでもなく、どんなモチベーションからでも始められて、それぞれの頑張り方を認め合っている感じがあって、そういう意味でもみんなに居場所があるなと思います。

 

居心地がいい!
中高ですっかり陸上に染まっていた私にはやっぱりここが圧倒的に落ち着きます。陸上人の雰囲気というか、独特の空気感というか。陸上やってた人なら伝わるかなあ。
最初にも言いましたがとりあえず来てみればわかると思います!とにかくすっごくいい場所なので!!

 

 

 

私にとっては一度陸上から離れた時期も大事な時間でしたが、

やっぱり、陸上は中毒だなあと思います。やってきた人は絶対また走りたくなるはず、なんだかんだ抜け出せない。そんな時にモヤモヤで終わらないよう、ぜひ、陸上部来てみてほしいなって思います。

また、やったことないっていう人、初心者ってそれだけで大きな強みだったりします。いちばん楽しい時期です、羨ましい、、。気軽に始めやすいし、オススメです!!

 

良くも悪くも自由だし、一緒に頑張る仲間がいるし、時間を持て余しているし、! 

気軽に何かに打ち込める最後の機会!陸上の良さに浸るのもいいんじゃないかななんて思います!

素敵な先輩達が待っていますよ☆

 

 

長いお時間ありがとうございました!!
明日は同じ長距離で学連もやっている千々松くんです!お楽しみに!